読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新幹線より安い四列シート以外の東京~大阪おすすめ深夜バスは?

東京~大阪間の、新幹線よりも安いおすすめの深夜バスは?四列シート以外の深夜バスでおすすめのもの!四列は窮屈で眠れないし、腰が痛いから・・・。そんなあなたには、3列シートのこのバスがいいと思いますよ。

飛行機、フェリー、東京⇔大阪、深夜の移動方法どんなのがある?

東京から大阪へ、明日朝までに着きたい。でも深夜バスは満席。
新幹線や飛行機はもう終わっている。どうすれば・・・?

そんな嘆きみたいな書き込みをネット上でたまに見かけます。

日本で多分いちばん多彩な移動手段があるであろう、東京⇔大阪間。
実際どんな移動手段があるのか?
深夜バスが満席でも、それ以外で深夜に移動する方法はないのか?

私の知る限りを出してみようと思います。

まず、飛行機。JALANAが羽田―伊丹間の路線を1日15本前後
飛ばしていますよね。最終便のフライトは20時30分前後。

これ以外の飛行機となると、成田から関空の路線を持つピーチ。
でも、東京から成田までの移動と、関空から大阪(梅田)までの
移動が結構時間とお金がかかって面倒・・・。

あとはスカイマークが羽田―神戸という路線をもっています。
神戸空港からの移動がネックですが大阪には充分たどり着けます。

でもこれ、みな朝から夕方までしか運航していません。

では、フェリーは?
利用したこともないし、あまり考えてみたこともないので、
少し調べてみました・・・。

東京⇔大阪を結ぶフェリーは、あります。
しかし、車両やコンテナを載せる貨物船で、人だけを乗せて運ぶ
というようなものは残念ながら運行されていません。

それと、スピードが遅いので、その日の夜に出港して翌朝に到着
することができません。もっと時間がかかります。

むしろもっと遠い場所、徳島、福岡、あるいは北海道の方が
人が乗るフェリーの便が設定されています。

高速バスで有名なウィラーエクスプレスが
フェリーの運航もやっています。ウィラーのページを確認すると
よくわかりますから参考にしてみてください。

やはり・・・、バス以外で深夜に東京~大阪間を移動するとなると、
鉄道しかないようです。
次の記事でその鉄道の事柄についてお話してみます。